神戸に住む仙人の教え

本当の自分と人生を生きていく

【教え2】無理と思ったらムリ

f:id:soul-brighten:20200601105843p:plain

 

自分旅行でワクワクするものを見つけた私。それを実現したらどんなに毎日が楽しくなるだろうと思っていた。

好きなものに囲まれ、好きな人と一緒に、好きな仕事をしながら過ごす日々。

最高に素敵な人生を送れる、と思って最高にハッピーな気分に・・!

 

でもその思いは数日するとすぐに吹き飛びました。

 

好きなこと・やりたいことをやろうと思っても、なかなかできない!現実は思った以上に厳しかった。

 

とりあえず仕事しないとお金もないし、仕事を辞めて良い職場が見つかるかどうかはわからない。やりたい仕事につけても人間関係が良くなかったら辛いし、給料だってこの時代下がるかどうかわからない。

自分で仕事を始めるといってもお客さんもいないから

 

付き合いも色々あるから面倒だなと思っても簡単にはなかなか切れない。特に家族と問題があると少し難しいと思うんだ。

恋人のことも「真剣に結婚を考えてくれるもっと良い出会いがあるかも!」となっても、今そんな大きな不満があるわけでもないから「今のままでプロポーズしてくれないかな・・」という期待もあり。

 

そんな風に考えながら日々を過ごしていた。

 

自分旅行を受けて、私は何か変わった? いえ、全然変わってない。もう変えるのなんてムリ。現状にどうしても流されちゃう。ワクワクした日々を過ごすのは理想だけど、現実は問題が多すぎて、どうしてもムリ。

 

無理無理無理!

 

そんな自分を変えたくて自分旅行を受けたのに結局変われない。どうしたら変われるのか聞こうと思って、そんなことをのりたまさんに相談した。色々話を聞いてくれた上で一言

 

「当たり前やんか。

 無理と思ったらムリ。人は思った通りの人生しか生きられへんよ」

 

そしてこう続けた。

 

「あなたはもう自分の思ったとおりに生きてる。

 あんなにワクワクしてたのに、そんな自分になるのはムリと思ったから

 ワクワクした日々を自分になれないまま過ごしてる。

 

 ワクワクした人生を生きたいなら、そのとおりに生きないと」

 

私はうなだれた。そのとおりだった。私の人生のことなのに、私がムリだと思っていたら誰が叶えられるだろう。

 

「この前の自分旅行で話してくれた好きだったことややりたいことを話していたときのあなたは目がキラキラして本当に楽しそうだった。本当はそっちがやりたいんじゃないかと感じたよ。私はね。

 だけど、もっと心の奥底では今の人生を望んでいるのかもしれない。どっちがあなたにとって本当の幸せなのかわからない。

 答えはあなたの中にあるから」

 

その後、私はまた少しのりたまさんと話した。そして、やっぱり人生を変えることを決めた。いや、決めたとか決意したとかそんなレベルではない。人生を変える覚悟を決めたんだ。

 

現状は心地よい。でももっと心地よくてワクワクしている世界がある。私はその世界を見たかったし、その世界で生きたかった。その世界を知らないまま死ぬのは嫌だった。

 

そうして私はキラキラ・ワクワクした世界に足を一歩踏み入れた。