神戸に住む仙人の教え

本当の自分と人生を生きていく

【教え6】自分探しの旅はいらない

自分旅行をする前、「いつか長い休みをとって自分を探すたびに出たい」と思ったことがある。最初は大学生の時、2度目は社会人になって3年も経ったころだったように思う。 温泉にゆっくり浸かりながら自分を見つめ直したい。もしくは、海外の一人旅に出て、…

【教え5】見つからないのではなく、見過ごしているだけ

いつからだろう。本屋に行くと憂鬱になってしまうのは。 「好きなことをやろう」「ワクワクすることをやろう」「やりたいことだけやる人生にしよう」 そういって、成功した人の本が所狭しと並んでいる。それを見る度にため息が止まらない。 見ると「自分のや…

【教え4】忙しいと自分の心がなくなる

私にとっては驚き、というか衝撃的な話だった。 いつもゆったりと構えていて、冷静で、慌てることも取り乱すこともなさそうなのりたまさんが、ちょっと大変なことになったらしい。 失敗につぐ失敗。毎日予想外の出来事があり、毎日心が折れていた時期があっ…

【教え3】人は一瞬で変われる。変わらないのはもったいない。

「私は変われますか?なりたい自分になれますか?」と私はのりたまさんに聞いた。 私にはとって、「変わること」はとても難しいことだった。変わるために努力してもすぐに挫折してしまっていた。 例えばダイエットにしてもそうだ。運動や食事を続けてみても…

【教え2】無理と思ったらムリ

自分旅行でワクワクするものを見つけた私。それを実現したらどんなに毎日が楽しくなるだろうと思っていた。 好きなものに囲まれ、好きな人と一緒に、好きな仕事をしながら過ごす日々。 最高に素敵な人生を送れる、と思って最高にハッピーな気分に・・! でも…

【教え1】答えは自分の中にある

のりたまさんと出会って、最初に教えられたこと。そして毎回お会いする度に言われることがある。 それが 「答えはいつも自分の中にある」 のりたまさんは「自分のことは自分が一番わからないと言われているけれど、自分ときちんと向き合えば答えは必ずあるか…

神戸に住む仙人「のりたま」さんとの出会い

初めてのりたまさんと出会った時の私は疲れていた。 仕事のこと、家族のこと、恋人のこと、友人のこと、お金のこと、未来のこと。 傍から見たらそれほど悪くない人生のはずだ。それなりに評価され、それなりにやりたいことができ、理解してくれる人がいて、…